Hackintoshは違法なの?Appleは禁止してるの?

その他

生まれてこの方、高専でも大学でも会社でもWindowsかLinuxを使ってきました(ほとんどWindowsですが)。最近、Macbookが欲しくて欲しくてたまりません。でも、いかんせん、Macは高い(;´・ω・)

そんなあなたHackintoshをご存知でしょうか。Macの正式名称Mackintoshを模したHackintoshとは、Apple製ではないPCでmacOSを動作させるソフトウェアもしくはそのPCそのもののことを言います。一件、違法性がありそうなこのソフトウェア、実際のところどうなんでしょうか。macbookではないPCで、macOSを動作させてもいいのでしょうか。そんな疑問にお答えします。

 

Hackintoshとは

Hachintosh

まずはHackintoshをもう少し詳しくご説明しましょう。そのためには、OSx86を説明する必要があります。OSx86とは、Apple製ではないPCで、macOSを動作させようというハッキング・プロジェクトになります。このOSx86を動作させるPCが、Hackintoshと呼ばれています。HackintoshはHackとMacintoshをもじった造語になります。

また、Hachintoshに適したノートパソコン一覧を以下の記事でご紹介しています。

【2019年】Hachintoshにオススメなノートパソコン5選
Macの正式名称Mackintoshを模したHackintoshとは、Apple製ではないPCでmacOSを動作させるソフトウェアもしくはそのPCそのもののことを言います。そんなHachintoshを動作させるための最も適したノートパソコンをランキング形式でご紹介します。

HackintoshはApple禁止?違法性はあるの?

違法ダウンロード

いかにもあやしそうなHackintoshですが、Appleは明確に禁止しています

Apple-Psystarの著作権侵害

昔、Apple-Psystarという会社(Appleとは別の会社)がmacOSの非ライセンスクローン製品を販売していましたが、2008年にAppleより著作権侵害で訴えられました。結果、Apple-Psystarは著作権侵害を認め損害賠償を支払い、クローン製品の販売を中止しました。このことからも、AppleはmacOSのクローン、Hackintoshを作ることは認めていません。ただ、この例では個人使用の範囲を超え、商売に利用してしまっています。

macOSのライセンス条項

macOSのライセンス条項にも、次のような記載があります。

Other Use Restrictions: The grants set forth in this License do not permit you to and you agree no to, install, use or run the Apple Software on any noon-Apple-branded computer, or to enable others to do so.

(簡訳:このライセンスでは、非AppleブランドのコンピューターにAppleのソフトウェアをインストールすること、もしくは使うことを禁止しています。)

じゃあやっぱりHackintoshは違法じゃん!

どうやら違法なのは間違いないですが、実際問題、AppleがHackintoshユーザーを一人ひとり訴えることは無いようです。その理由に、Hackintoshのコミュニティはいつまでたっても閉鎖されません

OSx68プロジェクト

Appleとしては黙認しているという状況なんでしょうか。

まとめ

Hachintoshは非常に夢のあるプロジェクト・PCです。個人的には非常に興味があり、ぜひ非Apple製のPCでmacOSを動かしてみたいと思いますが、やはりちょっと怖いのでやめとこうと思います(;´・ω・)

ただ、実際のところ、Hackintoshをしている人はたくさんいるようです。興味のある方は、以下を除いてみてください。

Hackintoshの作り方(総集編:10.13版)
macOSをインストールする方法をご紹介してきたのですが、多数の記事に分散してしまっています。そこで、macO…

また、Hackintoshの利用に関しては自己責任でお願いします!

コメント